2009年 03月 18日
天然生活4月号より 成瀬文子さんのワンピ・1
b0082995_1783689.jpg天然生活4月号より、成瀬文子さんのシンプルワンピを作ってみました。











洋裁はまるっきり自己流なので囲み製図、シンプルとはいえ自信がない!!
いいのだろうかこれで??と思いながら何とかパターンを作ってみました。
これは襟ぐりと袖ぐりのカーブがポイントだと思うのだけど、そこがかなり怪しい。
なんとなーくなフリーハンドのカーブ(笑)いいのかな。


b0082995_17162930.jpgb0082995_17165758.jpg
生地は以前に、代官山のCOCCAで買った綿麻です。
グレーの部分は良く見ると鉛筆で塗りつぶしたようなムラな感じになっていて、ピンクの部分は少しラメが入っていてキラキラしてます。
私にしてはポップなプリント生地です。

(着用後なのでしわしわです、ごめんなさい)






b0082995_17415238.jpg身頃には裏地が付く仕様なので、白の無地の綿麻を使用しました。
表地がしっかりめの生地だったので、デニムと重ねるとすべりが悪い。
ヒップのあたりで生地がもたつくのです。
最近はゆるめのサイズのデニムが多いので、いつかスカート部分にも裏地を付けたいなと思っています。
サンプル通りリネンで作るのが良さそうです。その方が体に馴染みやすいかなって思う。

本の中では半そでやノースリーブと重ね着してたけど
今はこんな感じで上にカーデを着たりしてます。




          ******************************

b0082995_182832.jpgとあるセレクトショップのブログを見ていたら、一目惚れしてしまったデニム。
ミナペルホネンのものでした。
ミナの服は持ってなかったけど、私のお初になりました(笑
ボタンとか、見返しの生地とかがいちいち可愛い。
シルエットもすごくここの服らしいかたちで、久し振りに丈の短めのブラウスとか着たい気分になります。
[PR]
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2009-03-18 18:17 | その他パターン
<< ソーイングナチュリラよりバッス... mpl(Sun Plannin... >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
プロフィール
mpl
猫話
つぶやき
その他パターン
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 05月
more...
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧