2009年 09月 28日
mplストレートサックドレス・3
b0082995_20201067.jpgごぶさたしておりました。
最近は秋冬物の洋服を見るのが楽しくて仕方ありません(笑
おかげで、ミシンからも少し遠ざかっていましが、あるショップで見たブラウスがずっと頭の隅に引っかかっていたので、試作してみました。





b0082995_20543737.jpgb0082995_20565819.jpg色はトップの写真より、こちらの方が近いです。きれいなピンクだなって思って買ったのですが、家に帰ってみたら、すごいサーモンピンクだった・・・まぁ、お手頃価格の生地だったからね仕方ないかぁ。

パターンはまたmplストレートサックドレスを利用しました。
5mm巾のピンタックを3cm間隔で11本ずつ前と後ろ身頃に入れたのだけど、このピンタックを縫うのが1番面倒だったかも。
襟の開きはパターン通りに作ったけど、ちょっと詰まっている感じがするので今度は横に広くしてボートネック風にしたいな。


b0082995_21354344.jpg参考にしたブラウスは袖口と裾が切りっ放しだったのだけど、袖口だけはほつれが気になるので3つ折りで仕上げました。
なかなかイメージに近いものが出来たと思います。
ピンタックを縫うのが途中で飽きちゃうのだけど(苦笑)、今度はお気に入りの布で作ってみたいな。

これからだったら、こんな感じでこの秋に買ったウールベストと合わせて着てみようかと♪
ベストはkhadi&co(カディーアンドコー)のもの。
裏地がペイズリー柄のインドコットンで、そこがツボでした。
ショップのひとは裏返しても着れますよと言ってたけど、それはちょっと難しいかなぁ(笑
[PR]
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2009-09-28 22:09 | mpl
<< あ~あ・・・ TexStyleDepotsよ... >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
mpl
猫話
つぶやき
その他パターン
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 05月
more...
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧