人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 02日
ごぶさたしてました
すっかりこのブログ、放置していました。
というのも昨年の秋くらいから、まったくソーイングをしてなかったのです(!!)
この秋~冬にかけてはずっと編み物を(しかも小物ばかり)してました。
夏の終わりに作った服が少しあるのですが、そうのうち暖かくなったら写真を撮りたいと思っています。

なので今回は編み物ネタばかりです。





その1・くろねこ帽 (編みものワードローブ:三国万里子)
ごぶさたしてました_b0082995_21493926.jpg
 黒に見えますが一応チャコールグレイです。
 ゆるゆるでモヘアなので軽くてあったか、こればかりつい被ってしまうお気に入りです。



 

その2・フェアアイル柄のベレー (編みものこもの:三国万里子)
ごぶさたしてました_b0082995_21504725.jpg
 これは大変だった・・・
しかも編み込みの裏糸の始末が怪しい(汗)
 白・ブルー・グレー・薄グレーと4色使い。
 被ると顔色が良く見える気がするので、
ピュアロマ的にはぴったりだったのかな。
 同じ色あわせでネックウォーマーとか作ったら可愛いと思うのだけどなぁ、
 来シーズン作ろうかな??



その3・透かし編みの靴下 (編みものこもの:三国万里子)
ごぶさたしてました_b0082995_21514081.jpg
 模様が頭に入ってしまえば思ったより簡単でした。
 靴下はかかととつま先の編み方がいろいろあって、本を見ながらやっても
 (??)となってしまう事が多いのだけど、このかかとの編み方は理解しやすかった。
 こちらは、遠く寒い国へ旅立つお友達へプレゼントしました。



その4・苔むす靴下(??)  
ごぶさたしてました_b0082995_10114880.jpg
 ネットで見て可愛いと思った糸。
 「・・・・・」届いて絶句。ピンクとラベンダーはいいのだけど緑色が
 なんだか苔みたいな鮮やかな色。
 編んでみると、ますます苔っぽい(泣)
 もともと部屋ばき用にゆるーい靴下が欲しくて買ったからいいけど
 ちょっとがっかり。
 あまりのショックでかかとも付けないで
 ずどーんとした靴下が完成しましたとさ(苦笑

 以上。
 結局4つしか出来てなかったなぁ。
 本当はあと2足くらい靴下を編みたいのだけど、なかなか手を付けられずにいます。
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2011-02-02 21:57 | つぶやき
<< ぱちが大変だ コーディネイト自在なシンプル服... >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31