人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 30日
タイトフレアーパンツ3
タイトフレアーパンツ3_b0082995_14121599.jpgmpl タイトフレアーパンツを作りました。
生地は日暮里で購入したストレッチオックスです。










これは、mplを知って間もない頃に購入したパターンです。
しかも、ウェストゴムだったりします。
でもサイズが選びに失敗して、2枚作ってみましたが撃沈(泣)して、しまい込んでいました。
ところが、kapoさんがチュニックワンピと合わせて素敵に作られているのを見て、ありゃ~これは・・・とひっぱり出してみました。
このパターンは4号を購入しましたが、今改めてサイズを確認するとかなり大きいことに気付きました。当時は入らなかったどうしよう・・・とういう思いばかりが強かったようです。
どうしても3cmは詰めたいところです。さらに生地はストレッチ入りなのでさらにもう少し詰めたい・・・ということで、ずいぶん乱暴だなと思ったけど両脇の縫い代1.2cmを2cmで縫ってみることにしました。
タイトフレアーパンツ3_b0082995_14422192.jpgタイトフレアーパンツ3_b0082995_18183767.jpgタイトフレアーパンツ3_b0082995_18185578.jpg

・・・・・・結果、ちゃんと入りました。(嬉)
わーい、わーいと夜の12時頃ひとり小躍りしてしまいました。(夫就寝中)
一応後姿の着用も載せてみましたが(たれぎみヒップは見なかったことにしてください)ゴムパンなので腰の辺りは妙なシワがありますが、チュニックなどを着れば普段着として十分活躍しそうです。(飾りのフラップは省略してあります。)
タイトフレアーパンツ3_b0082995_18373846.jpg

この前作ったチュニックと合わせてみました。
洗濯後丈が縮みそうなので丈はデフォルトのまま、ちょっと長めになってます。

パターン/mplタイトフレアーパンツ 4号
生地 /綿麻ストレッチオックス 日暮里MOMO


それと、やっと念願のロックミシン購入できそうです。(喜)
夫から「買っても良いよ」と許可がおりましたー!わーい!
そこで、こちらのブログを見てくださっている皆様、
オススメ機種、メーカーなどありましたら、教えていただけるとすごーく嬉しいです。
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2006-06-30 14:56 | mpl
<< パターンを買いました カーブ衿ノースリーブワンピース3 >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31