2006年 08月 23日
mplショールカラーJK1
b0082995_12285331.jpgmplショールカラーJKです。
これはmoriyaさんのブログで見て、一目ぼれ状態(笑)
そして実物を見せていただく機会もあって、作るぞ!とずーっと思っていたものです。
さらに他の方のブログで見て半袖のアレンジもいいなぁ、など妄想しているうちに夏になり、気付けばもう8月も終わりに近づいてしまいました。
のんきに半袖ばかり作っている場合かー!
という訳で、これから着れる様にと長袖で作ってみることにしました。





b0082995_12485748.jpg生地はベイクルーズのファミリーセールで購入したもの。
綿麻だと思うのですが、詳細は不明。明るめのベージュで艶がありますが、とってもシワになりやすいです。
長袖+飾りフラップで作りました。袖丈のみ+1cmしてあります。
フラップ裏にはコットンレースを、ちょっぴり夏の名残です。
これは袖山に少しギャザーを寄せるようになっていますが、ジャケット向きの少し厚手で張りのある生地だといつも上手く出来ません。
どうしたらいいのかな??うーん・・小さなタックみたいになってしまいました。

b0082995_12554326.jpgそして袖口と裾の手まつりを残してほぼ完成、試着してみると何か変。
衿の芯地の選択に失敗しまったようです・・・くぅぅ。
暑い日が続いていたので、不精して試し貼もせず作ってしまったし
いつも柔らかすぎて失敗するので大丈夫かと思ったのがいけないのだー。
少し硬すぎたようです。ボタンを閉めて着るぶんにはあまり気にならないようですが、ボタンを開けて着ると衿がバリっと主張しているのです(泣)
どうしてー!横からの写真を見てまたがっかり・・・・衿浮いてるよ、おい。
縫うのは思ったより簡単だったので、近いうちリベンジしたいと思います・・・多分・・はい・・・。


b0082995_1256439.jpg気を取り直して、この前作ってとても良かったWildberryのピタTをオフホワイトのフライスで作りました。Uネックが気に入っているので、今回は袖だけ変えて5部袖で。JKの下に着てます。
生地はだいぶ前にCosmoからおまけで頂いたもので、しっかりとしたフライスです。
なんとなーく寂しく感じたので右下の方にウンナナクールで購入した猫のアップリケを付けてみました。
うーん、可愛いじゃないの!これで少しはへこんだ気分から脱出できるかもー(と思いたい)
・・・・あれ、でもこれって本当に猫だよね???不思議な柄だわ。

パターン/mplショールカラーJK 5号
生地/ベイクルーズのファミリーセールにて 2mで600円(カットクロス)
[PR]
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2006-08-23 13:18 | mpl
<< lovable ニットフレアーパンツ pumila ヨーク切替プルオ... >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
mpl
猫話
つぶやき
その他パターン
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 05月
more...
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧