2006年 09月 02日
Couleure ラグランブラウス(半袖)1・2
b0082995_14125075.jpgCouleureのラグランブラウスを作りました。
簡単だったので続けて2枚作ってしまいました。









b0082995_17352191.jpgCouleureによるとこのパターンは「シフォンや揺れ感のきれいなニット、ふんわりと柔らかい布」がお勧めとのこと。
とりあえず最初はだいぶ前にC&Sで購入した綿麻シャンブレー??を使ってみました。縦糸にベージュ、横糸に淡いグリーンの糸を使ってある薄手でさらっとした生地です。
作ってみると、とっても簡単でした。
袖口や裾が0.5cmの三つ折仕上げになっていますが、この生地がアイロンがききやすい生地だったのでとても楽でした。胸元の切替さえ丁寧に作れば、あっという間に出来ちゃいます。

b0082995_14492389.jpg調子に乗って、今度は5部袖を作ろうと生地を物色していると以前にチュニックを作った残りの水玉模様のレーヨンが出てきました。なんとか半袖は出来そうでしたので、また半袖を作ることに・・・・
着た感じ、大分違いますね。やっぱり少し落ち感がある生地がよさそうです。
早速着て出かけましたが、一枚で着るととても涼しいです。
上にカーデを着ても切替がアクセントになってなかなか良いです。ただ綿麻だと、かなり裾はふんわりとするし、袖下(脇の下あたり)がなじみが悪くて妙にシワシワになってしまうので、とちょっと難しいのかなーという気はしました。
レーヨンの方はこれからタートルなどに重ね着するとなかなか良さそうです。
5部袖も作りたいけど、テロテロ生地の在庫が・・・あったかなー??

生地/C&S 綿麻シャンブレー、イーデン(日暮里) レーヨン
パターン/Couleure ラグランブラウス 9号(半袖)


b0082995_18471364.jpgそして突然話は変わりますが、最近とっているサプリメントです。
けっしてこちらの会社の回し者ではありませんよ、念のため。
私ここ2、3ヶ月ずーっと、調子が悪かったのです。別に寝込むほどでもなく「なんとなく」というやつです。朝起きれなかったり、午前中は頭がクラクラとして集中できなかったり。
最初、眼精疲労かと一生懸命ブルーベリーのサプリとか摂っていたんですけど改善されず・・・。ずーっと変だなーと思いつつ、過ごしておりました。
ある日目に入ったゴミを取ろうと鏡に向かってあっかんベーをしてみたら、下まぶたの裏(というの?)が真っ白だったのです。医学的に正しいか分かりませんが、うちの母はヒドイ貧血で昔ここが白いと貧血よ、と言われたことを思い出しました。
なんだー貧血ぎみだったのかもと、これを飲むこと1ヶ月・・・だいぶ楽になりました。
夏場は汗と一緒に鉄分が流れちゃうそうです、みなさんもお気を付けて~。
[PR]
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2006-09-02 15:04 | その他パターン
<< 買っちゃいました lovable ニットフレアーパンツ >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
mpl
猫話
つぶやき
その他パターン
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 05月
more...
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧