人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 10日
タイトフレアーパンツ4
タイトフレアーパンツ4_b0082995_15395691.jpgmplタイトフレアーパンツです。以前、脇の縫い代調整して作ったところすっかりお気に入りに昇格したこのパンツ、
また作ってみました。







タイトフレアーパンツ4_b0082995_15422586.jpg生地はCouleureのビンテージワッシャーブラウン、厚手ではありませんが目が詰まっていてボトムを作るにはぴったりの生地でした。色は→の着用が一番近いかな、光の加減でカーキっぽくも見えたりします。
写真、夜に撮ったので影が出てしまったー見難くてごめんなさい。

以下、今回の変更点(自分の為の覚書)
・脇、縫い代1.2cm→1.7cm(もう少し詰めても?)
・裾ロック仕上げ、6cmで折って手まつり
・ベルトループを一般的な(?)形に
 (Couleureのハーフパンツのパターンを流用)
・残り生地でベルトを作成(5cm巾、少し広すぎた)
 片側の端にレースをたたいてみた。




タイトフレアーパンツ4_b0082995_17274384.jpgあとCouleureの8月のパターン、ボレロカーディガンも作ってみました。
黒は綿麻の梨地ニット(だったと思う)、茶は綿の天竺です。半袖とフレア袖がありますが、2枚共フレア袖で作りました。
何となくコレ、ノースリーブに合わせると大きいような気がします。最初(黒)作った時、衿周りを少し伸ばしてしまったように感じたので、2枚目は後ろの切替部分に芯を貼ってみましたが、あまり変らなかったので、多分大きさはこの位なんだろうと思います。
私は黒のように七部袖や長袖のブラウスに合わせると丁度よい気がします。
このコーディネイトは個人的にとても気に入ってます、変かしら??
しかしなぜか7号ないのよねーこれ、なんでだろ?

タイトフレアーパンツ4_b0082995_17571617.jpg

パンツ
   パターン/mplタイトフレアパンツ 4号
   生地/Couleure
        ビンテージワッシャーブラウン

カーデ
  パターン/Couleure ボレロカーディガン9号
  生地/黒:綿麻梨地ニット(購入先??)
       茶:マスカット茶色(Rickrack)
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2006-09-10 18:39 | mpl
<< mplプラケットワンピース1 買っちゃいました >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31