2007年 04月 24日
telitea NBL-0015ニットブラウス
b0082995_20535411.jpgtelitea NBL-0015ニットブラウス、布帛ばーじょん。
予定通りふわふわのブラウスになりましたが、ちょっとふわふわしすぎ・・・・(汗










b0082995_20545064.jpgこの前日暮里で買ったお気に入り、前回の記事の3番目にあるやつ。このパターンは、ニット用ですが脇と肩先を1cm出すことで布帛でもOKということでした。さっそくヨークと見返しのパターンを作り、身頃と袖は面倒だったので(^^;)作らずに裁断しました。がっそれが間違いの元でした・・・前身頃を1cmプラスするの忘れて裁断してしまい、袖もバイアスで裁とうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました・・・。
とりあえず身頃は上手く納まり(自分でもわからないのよね、なぜ??)、袖は袖山にかなりギャザーが入っているのでぶわーっと膨らんでしまいました、あああああああ。
布帛で製作する場合はどちらにしてもギャザーは減らしたほうがいいかもしれませんね、次はそうしようー。
b0082995_20551353.jpgこの袖はちょっと辛いので、袖口にゴムかカフスを付けてパフスリーブに変身させる予定です。
それにしてもスィートなブラウスが出来ました。30代後半の私が着てよいのだろうか・・・と言いつつさらに裾にレースたたいちゃったりしてますけど(笑
b0082995_20554197.jpg被りで着るデザインなので後ろの襟ぐりも結構開いてます。
初テリテアのパターンでしたが、他にバルーン袖やらリボンなどアレンジのパターンも沢山付いてきてお得感がありました。ただ、あれもこれもと欲張りすぎて仕様書はちょっと解りにくいなあという印象です。この位のシンプルブラウスなら作れるけど、もうちょっと複雑なものだったらお手上げかもしれません。




パターン/telitea NBL-0015ニットブラウス 9号(布帛用アレンジ)
生地/アトリエヨネザワ
レース/LINNETポルトガルレースTT

次はサファリJKの予定、裏地を付けるか考え中。くたーっとした生地(麻/レーヨン)なので付けた方がいいのかなぁ?
[PR]
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2007-04-24 21:39 | その他パターン
<< mplサファリJK・1 ひさしぶりに >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
mpl
猫話
つぶやき
その他パターン
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 05月
more...
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧