人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 24日
フラットカラーコート・1
フラットカラーコート・1_b0082995_21413663.jpgごぶさたしておりました。今更ながらですが・・・・今年もよろしくお願いします~。
ここのところは、簡単な物を縫うことが多かったのですが、ぼちぼちUPしていきたいと思っています。

お正月休みに、ちまちまと縫ったフラットカラーコート。廃盤復活祭り(??)の時にパターンを購入していたものです。







フラットカラーコート・1_b0082995_215548100.jpgフラットカラーコート・1_b0082995_21592156.jpg今回からデジタル一眼レフを買った夫に写真を撮ってもらいました。私も少しずつ使い方を教わりたいなと思っています。

生地は、アトリエヨネザワで惚れた(笑)もの。
暖かいけどちょっぴり重い、しっかりしたコートが出来ました。前にフラットカラーショートJKを作っていたので、特に問題はなし。
ただ生地がかなり厚手だったので、アイロンだけは必死にかけました。
裏地は身頃部分だけお手ごろ価格で手に入ったリボン柄リバティを使用、なんとなーく表地と色が合っているような気がして、とっても気に入っています。
サイドの着画しかないけど、タブも作りました。やっぱりタブを付けてスタンドカラーっぽく着るのが好きです。

JKは4号でしたが、コートは5号にしてみました。想像以上にすっきりしたシルエットでした~。
意外とワイド目のカジュアルなパンツも合わせやすくて、これは嬉しい誤算。
ボタンは地元のデパートの手芸コーナーで買ったプラボタン+プラスナップにしてみたけど、ちょっとスナップが留めにくいが難点でした。ボタンホールにしたいなぁ・・・どこか近くでないかなぁ。

パターン/mplフラットカラーコート 5号(廃盤)
生地/アトリエヨネザワ
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2008-01-24 23:21 | mpl
<< mplポンチョ風プルオーバーx2 いろいろ考え中・・・ >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31