2008年 09月 25日
LEE伊藤まさこさんのおさいほうBOOKより・1
b0082995_22485766.jpgLEEの5月号付録より、スモックチュニックを作りました。
パターンは2枚!
簡単でいいけど、前後身頃同形はちょっと着心地がよくないかなぁ??









b0082995_22542641.jpg生地はfait759で購入したモダールコットン。
ちょっと、艶があってギャザーがキレイにはいる生地でした。

袖口はバイアスに裁った生地で、簡単カフスを付けました。
最初ゆったり目に作ったら変だったので、作り直したら袖が少し短くなってしまった。
そこだけが残念~。
しかも洗ったらさらに袖丈が縮んだようなので、さらに残念。


型紙はSサイズを使用。
身頃 +10cm
袖 +6cm (カフスが4cm)


               ***************

b0082995_2319256.jpg話は変わって、9月の初めに遅い夏休みをとって東京に行ってきました。
私は、相変わらずショッピング三昧
待ちくたびれた、夫の顔がコワカッタ・・・・(冷や汗

js LUXEで、グレーのプルオーバーとリネンのコートを買いました。
プルオーバーはショップのオリジナルで、コットンとシルクとカシミアのニット。
コットン100のニットより少し暖かい感じがして、今ぐらいの季節にちょうどいいかも。
床に広げると、長方形の布って感じで「え?」と思うのですが着てみると可愛い不思議な服。



b0082995_23192321.jpgリネンのコートはTOUJOURS。
ローブコート、毎シーズン出てる形だと思うのですが、今まで一度も実物を見たことがなくて今回初めてshopで遭遇できました。
しかし、今シーズンのTOUJOURSは藍染やら泥染めやらで、ちょっとその分お値段高めな印象。
ちょっと悩んでしばらく店内で着たり脱いだりを繰り返しました。

本当はリンネルで注連野さんが着ていた、ブルーグレーのコートを買うつもりだったのだけど、その日のコーデにこのコートがしっくりきてしまって・・・・。
むらのある泥染めが、ちょっと大人っぽくてカッコいい。
ま、ピュアロマのかけらもないのですが(笑)レース物とか合わせると中和されていい感じになると思います。


b0082995_1314548.jpg←本当は、これのつもりだったの!!
あともうちょっと買い物しましたが、それはぼちぼちUPしたいと思います(笑
[PR]
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2008-09-25 23:25 | その他パターン
<< Lisette リネンの服作り... pattern gralley... >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
mpl
猫話
つぶやき
その他パターン
未分類
以前の記事
2011年 11月
2011年 08月
2011年 02月
2010年 06月
2010年 05月
more...
LINK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧