人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 23日
シャツドレス1
シャツドレス1_b0082995_13301738.jpgmplシャツドレスを作りました。
生地はpeu connuで購入したセットの中のもの。白地に水色と紺色の細いストライプの入ったシャツ生地です。





シャツドレス1_b0082995_13345114.jpgあと、POLKA DROPSで無料パターンがあったのでさっそく作ってみました。











シャツドレス1_b0082995_14241556.jpgシャツドレスはフラットカラーが付いていますが、
あまり好きではなかったので今回はノーカラー+半袖で作ってみることにしました。
あとは特に変更なくパターン通りに進めました。
・・・・がっっ!襟元はピンタックではなくタックだったのですねー。
ずーっとピンタックだと思い込んでいた私、気付いたのはもう完成する直前・・・・・
(え~、だってもう出来るのにぃ、ヤダー。ま・・・いいか。)と
あっさりとそのまま進めてしまいました。
でも、しっかりヒダを倒す方向は指示書通り中心に向かって倒していたりして見れば見るほど気になって仕方ないのです。
仕方ないので1.5cm巾でバイヤス裁ちした生地でフリルを付けてみました。
急にラブリー度合いが増したような気もしますが・・・まあ、許せる範囲でしょうか(笑)

これ、着てみると、ちょっと肩先ピタピタすぎる感じです。
ボタンを一番上まで閉めると着れません。(泣)この半袖可愛いのになー
今度はタックで少し調整したほうがいいのかもしれません。

シャツドレス1_b0082995_14243637.jpgあと、POLKA DROPS の夏カーデ。これはものすごく簡単です。
ただ、こちらのパターンは少し私には大きいのでパターンを少し縮小コピー(93%)して作りました。
本当は水玉の生地ですが、このグレーが好きなので裏側で作りました。
シャツドレスと合わせてみましたが、どうも相性が良くないようでシワがよってしまいますねぇ。





シャツドレス
  パターン/mplシャツドレス6号
  生地/peu connu シャツ生地(綿100かな?)

夏カーデ
  パターン/POLKA DROPS  無料パターン
  生地/Rick Rack  秋色ドット接結 グレー
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2006-07-23 14:30 | mpl
<< セットインスリーブプルオーバー3 ボーカラーカーディガン1 >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31