人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 15日
mplハイライズスカート2
mplハイライズスカート2_b0082995_1344788.jpgmplハイライズスカート、2枚目。前回作った物がサイズが大きかった為、今回は少し小さめに作りました。








mplハイライズスカート2_b0082995_1315020.jpg生地はCoulereで購入した物。綿50、レーヨン50で表面が微かに起毛しています。

今回の変更点
・脇の縫い代1.2cm→1.8cmに
・柄が大きいのでフラップ、ポケットは無し
・ウエスト部分に5mm巾の共布で作ったリボンを縫込む(長さ約67cm)

それ以外スカート丈などはそのままデフォルトです。

わー出来たぁと、さっそくこの前作ったスクエアブラウスに合わせて、写真を撮ってからふと気付く・・・これじゃあ、このスカートのポイントであるウェスト部分が見えてないじゃない~(><)


mplハイライズスカート2_b0082995_1327574.jpgmplハイライズスカート2_b0082995_13274622.jpgと、あわててブラウスをウェストインした写真がこちらです。
柄が大きい上に単色のため裾の切替のバイアス使いは、分かり辛くなってしまい残念でした。
そういえば前回の記事で裾布にイセがあって大変!と書きましたが、今回は苦労せずに出来ました。生地のせいだったのかと思ったら、仕様書では縫い代の指示が1cm、パターンでは1.2cmになっていました。・・・くぅぅぅ・・・。
このスカート、履いてみるとおなかと腰が温かくていいかもしれません(笑
ウエスト布がバイアスでフィットするのでスカートがくるくる回ることもなくて快適です。


パターン/mplハイライズスカート4号
生地/Coulere ビターフラワー(108巾2m使用)
ボタン/アコヤ貝ボタン1.5cmX4個(パンドラ)
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2006-10-15 14:05 | mpl
<< 最近買ったものと・・・・ mplスクエアブラウス >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31