人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 26日
クルール Wスリーブフレアーカーディガン・1
クルール Wスリーブフレアーカーディガン・1_b0082995_12332522.jpg最近ニットばかり作っています。
ちょっとばかり仕事が立て込んでいるせいか、ぱぱっと出来るニットはちょうどいい感じです。
相変わらず、色はピュアロマから程遠いかも・・・。
クルール11月のパターン、Wスリーブフレアーカーディガンと、ドレーピング&パターン 型紙ひろばの新作のタートルを作りました。











クルール Wスリーブフレアーカーディガン・1_b0082995_12355869.jpgまずはタートル、よく伸びて戻りの弱い綿麻のカーキ色のフライス。以前色違いの生地でタートルを作ったところ伸びに伸びて、いまいちの出来だったのでこのパターンにはすぐ飛びつきました。
最初にSサイズで作ってみました。上の写真がそうです。
着丈を+5cm、袖丈を+3cmしてあります。
物凄いフィットしてますね(恥)生地が柔らかいので着心地は悪くない、1枚ではちょっと着れそうもないけどフィットしたニットのインナーには丁度いいかなという感じです。ただ、このような生地がまた手に入るかは疑問。
クルール Wスリーブフレアーカーディガン・1_b0082995_12372422.jpg残りでMサイズも作ってみました。丈を伸ばしたかったけどギリギリだったので裾にストレッチレースを、袖丈は型紙通り。
こうやってみるとやっぱりMサイズで良かったかもしれませんね。今度はLサイズも買ったほうがいいかなぁ。








クルール Wスリーブフレアーカーディガン・1_b0082995_1238873.jpgカーデは、先月、日暮里のアトリエヨネザワさんで購入したウールニットで作りました。
薄手でしたがとっても縫いやすくて、肌触りの良い生地でした。
またこんな生地が欲しいなぁー。
クルール Wスリーブフレアーカーディガン・1_b0082995_12481128.jpg前にクルールのニットを作った時少し肩が大きめに感じたので今回は7号を買ってみました。
袖丈だけ+3cmしてあります。ちょっと二の腕がキツイ??ような、気がしなくもないですがどうでしょう?後ろから見るとかなり皺がでてるように感じます。クルールのサンプルのように圧縮ニットで作れば大丈夫かしら、それともこれは少し袖の巾を広げても大丈夫なものかしら??
でも、この形はとっても可愛いです。タートルの上に羽織るだけでおしゃれっぽく見えるし、ちょっときちんと感もあって便利かも。
ニットのギャザーは苦手だけど、また作りたいと思います。実はチャコールグレーの圧縮ニット持ってるんだけど、作るかどうか迷い中。それとももうウールはおしまいにするか・・・、ちょっと厚手の生地でジャケット代わりにしてもよさそうなので・・・厚手のコットンニットにするか・・・。

タートル
パターン/、ドレーピング&パターン 型紙ひろば S、M
生地/Wildberry 綿麻フライス(綿50・麻50)160cm巾1.5m使用

カーディガン
パターン/クルール 11月Wスリーブカーディガン 7号
生地/アトリエヨネザワ ウール天竺  150cm巾(多分)1.1m使用
         参考になりましたらクリックしてくださいね♪コメントも送れます→ web拍手
by naco by nana_pachi | 2007-02-26 13:19 | その他パターン
<< ぱちの好きなところ mplギャザースカート・1 >>



趣味の洋裁の記録と飼っている猫の話など
by naco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31